ホーム > 市政情報 > 登米(とめ)市の概要 > 市長の部屋 > 市に寄せられた主なご意見・ご提案と回答 > 1.生活・環境 > ムクドリ対策について(平成30年9月)

更新日:2024年2月1日

ここから本文です。

ムクドリ対策について(平成30年9月)

ご意見・ご提案

車を運転中、迫町内の交差点で信号待ちをしていたら、異様な鳥の鳴き声が聞こえ、上を見ると電線に数百羽のムクドリがいました。町内では初めて見ましたが、以前住んでいた県外では、駅前がムクドリの巣になっており、新聞にも被害の記事が載っていました。ムクドリは害鳥ではないため駆除できないらしく、一度住み着かれると追い出しに苦労するそうです。一番はふん害です。ムクドリのふんにより、街を歩くことも大変になります。ぜひそうなる前に、ムクドリを追い出す対策をされた方が良いと思います。

回答

ムクドリの大群による鳴き声や鳥のふんなどの鳥害については、都市部の駅前などで問題になっており、自治体によっては追い払い対策の取り組みがなされているところです。その結果、飛来数の減少に一時的には効果があるようですが、しばらくすると戻って来てしまうなど、対応に苦慮しているのが現状です。また、追い出しに成功しても、別の場所に移動しているだけで根本的な解決にはならないとも言われています。
このようなことから、今後も他自治体の取り組み状況など、情報収集に努めるとともに、お知らせいただいたように被害の拡大も危惧されますので、飛来状況や被害状況を把握し、状況に応じて対応を検討してまいります。

お問い合わせ

登米市市民生活部環境課

〒987-0446 登米市南方町新高石浦130番地

電話番号:0220-58-5553

ファクス番号:0220-58-3345

メールアドレス:kankyo@city.tome.miyagi.jp

サイト内検索

便利情報

ページの先頭へ