ホーム > 市政情報 > 登米(とめ)市の概要 > 市長の部屋 > 市に寄せられた主なご意見・ご提案と回答 > 6.建設・水道 > 道路標識や照明について(令和元年8月)

更新日:2019年10月3日

ここから本文です。

道路標識や照明について(令和元年8月)

ご意見・ご提案

米山駐在所がある十字路の交差点へ道路案内標識と照明を設置してください。また、国道から涌谷町に抜けるトンネルのある道路改良をお願いします。

回答

米山駐在所前のT字路交差点は、宮城県東部土木事務所登米地域事務所が管理しています。管理者に要望を伝えたところ、次の通りの回答でした。
・涌谷町から迫町方面へ向かう国道346号上の既存標識へ矢印や行き先を表示することは可能ですが、迫町への誘導が複雑になるため表示を避けたい。
・県道新田米山線を南方町方面から進むT字路交差点には、必要最小限の標識を設置することは可能。
・米山町内の市街地から涌谷町方面へ向かい国道346号を進む場合は、既存標識と近接し、設置スペースが狭いため設置することが難しい。
・米山駐在所の交差点には、既存の照明灯があるため、新たに設置しない。

また、道路改良の要望をいただいた迫町から涌谷町に抜けるトンネルのある道路は、宮城県北部土木事務所が管理しています。管理者に要望を伝えたところ「涌谷町の国道346号黄金山トンネル付近については、傾斜が急な地形のため、大規模な工事になることが想定されることから、県内における優先度や緊急性を見極めながら検討してまいります」との回答を受けていますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

問い合わせ

建設部土木管理課
電話番号:0220-34-2365
ファクス番号:0220-34-3448
メールアドレス:dobokukanri@city.tome.miyagi.jp

サイト内検索

便利情報

ページの先頭へ