ホーム > 市政情報 > 登米(とめ)市の概要 > 市長の部屋 > 市に寄せられた主なご意見・ご提案と回答 > 5.産業・観光 > 豊里町にスーパーの建設を(令和元年7月)

更新日:2019年10月3日

ここから本文です。

豊里町にスーパーの建設を(令和元年7月)

ご意見・ご提案

豊里町に引っ越してきました。近所のスーパーがなくなってしまい、買い物に行く場合は桃生、涌谷、佐沼、石巻のスーパーなどを利用しています。率直に、豊里町にも少し大きめのスーパーがあれば便利と感じています。豊里町にスーパーの建設予定はないのでしょうか。

回答

現段階で豊里町へスーパーマーケットの建設の計画や予定の情報はありません。また、営利企業であるスーパーマーケットなど民間業者の出店は、経済性の判断をそれぞれの企業で行うことから、行政が介入することは難しいのが実情です。
本市の商業は、身近な商店の閉店などにより、食料品など日常の買い物に不便をきたしている市民が増えつつあり、大きな問題だと認識しています。現在のところ、空き店舗活用事業などにより新規事業者を支援し、地域の商店街の空洞化解消や商業振興に努めているところですので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

問い合わせ

産業経済部商業観光課
電話番号:0220-34-2734
ファクス番号:0220-34-2802
メールアドレス:syogyokanko@city.tome.miyagi.jp

サイト内検索

便利情報

ページの先頭へ