ホーム > 市政情報 > 登米(とめ)市の概要 > 市長の部屋 > 市に寄せられた主なご意見・ご提案と回答 > 4.子育て・教育 > 保育所での写真撮影・販売と乳幼児健診について(平成31年4月)

更新日:2019年6月28日

ここから本文です。

保育所での写真撮影・販売と乳幼児健診について(平成31年4月)

ご意見・ご提案

新田保育所では、子どもの写真がプライバシー保護のために撮ってもらえなくなりました。思い出すら残らないのは、どうかと思います。また、家の人がいるときは、午後5時くらいまでに早く迎えに来てほしいと言われるのは、働いている人からしてみれば死活問題です。土曜日も非常に預けづらいです。
また、乳幼児健診についてですが、急いでいたため、早く順番を取って待っていたのに、担当の保健師でないと駄目と言われ、子育て相談を15分くらい待たされました。手が空いている保健師さんも何人かいたようです。何も用事がなければそれでもいいかもしれませんが、大変困りました。

回答

市内公立保育所では、写真撮影から販売までを業者委託している施設が2カ所あります。
新田保育所の場合は、利用児童数が少ないために業者対応できず、保育士が子どもたちに偏りがないよう撮影し、業者に掲示用写真の印刷をお願いしていました。
しかし、個人情報保護の観点と併せ、業者に依頼するプリント代の値上げや、保育士が対応する時間確保が難しくなったことから、本年1月の保護者会において説明し、写真販売の中止を決定したところです。
今後は、保護者皆さんのご意見を伺いながら、業者委託している市内公立保育所2施設の状況なども調査し、実施について検討していきます。
送迎時間については、標準時間で支給認定を受けている児童は、午前7時30分から午後6時30分まで利用することが可能です。施設に対し、周知を徹底してまいりますので、遠慮なくご利用願います。
また、このたびの乳幼児健診では、お急ぎであったにも関わらず、配慮に欠けた対応により不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
乳幼児健診は、安心した子育てができるよう、親御さんと一緒に子どもの成長を確認し、子育てに関する話をしていますが、一方で相談時間をお待たせすることになってしまいました。
今後はお急ぎの人に対する配慮などを含め、スムーズに乳幼児健診を受けていただけるよう検討してまいります。

問い合わせ

福祉事務所子育て支援課
電話番号:0220-58-5562
ファクス番号:0220-58-2375
メールアドレス:kosodateshien@city.tome.miyagi.jp

市民生活部健康推進課
電話番号:0220-58-2116
ファクス番号:0220-58-3345
メールアドレス:kenkosuisin@city.tome.miyagi.jp

サイト内検索

便利情報

ページの先頭へ