ホーム > 市政情報 > 登米(とめ)市の概要 > 市長の部屋 > 市に寄せられた主なご意見・ご提案と回答 > 4.子育て・教育 > パークゴルフ場の設置状況について(令和元年5月)

更新日:2019年6月28日

ここから本文です。

パークゴルフ場の設置状況について(令和元年5月)

ご意見・ご提案

パークゴルフ場のオープン前に、事前に試し打ちできる機会が設けられ参加しました。周囲の環境や背景はとても良いのですが、残念ながらコースに難点がありました。パークゴルフ場を石越町に設置することが決定された際に、(1)登米市の端にあって利用しにくい、(2)冬場に雪が溶けにくい。北側が斜面のため、利用率が悪い、(3)利用敷地が狭く、十分にコースが取れないなどの点で、集客率が悪いのではないかと指摘がありましたが、当時の担当責任者は「いいコースを作れば人は集まる」と言明していました。しかし、実際に利用してみると、コース場の問題が多々ありました。この状態でオープンしても、長く利用者に使ってもらえるだろうかと不安を感じます。原因は、事前に利用者の意見を取り入れず、一方的に工事を進めたのではないかと思われます。今すぐに改善することは難しいにしても、徐々に改善して、市民が長く楽しめるゴルフ場にしてほしいと期待しています。

回答

高森パークゴルフ場は、市民の健康増進、コミュニティースポーツやスポーツツーリズムの発展、交流人口の増加に向けて、平成28年度から整備を進め、関係者皆さんの協力のもと、令和元年6月1日にオープンしました。
施設は、登米市パークゴルフ協会や各町パークゴルフ協会の役員の皆さんに対して設計概要の説明会を開催し、コース内の距離の延伸などについて意見を取り入れ、丘陵地形を活かした、ビギナーから上級者まで楽しめるコースを目指し、日本パークゴルフ協会公認のパークゴルフ場となるよう整備を進めてきました。
また、プレオープンの際は、参加者に運営やコースについてのアンケートを実施し、オープン当日までに対応できる案件については改善に努めたところです。ベンチの設置や日差しを遮る樹木の植樹など、費用を要するものについては、予算措置も含めて検討してまいります。
高森パークゴルフ場が多くの皆さんに末長く利用していただけるよう、今後も関係団体などと連携を密にし、利用しやすい環境を整えていきますので、引き続き本市のスポーツ振興にご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

問い合わせ

教育委員会教育部生涯学習課
電話番号:0220-34-2698
ファクス番号:0220-34-2504
メールアドレス:syogaigakusyu@city.tome.miyagi.jp

サイト内検索

便利情報

ページの先頭へ