ホーム > 市政情報 > 登米(とめ)市の概要 > 市長の部屋 > 市に寄せられた主なご意見・ご提案と回答 > 3.健康・医療 > 米谷病院整形外科の新患受け付けについて(令和元年7月)

更新日:2019年10月3日

ここから本文です。

米谷病院整形外科の新患受け付けについて(令和元年7月)

ご意見・ご提案

母の足が悪く、市外の整形外科に通院しているため、毎回車で送迎しています。今回通院しやすいようにと、家から近い米谷病院への紹介状を書いていだきました。米谷病院のホームページを見て「整形外科完全予約制(予約外不可)」となっていたので電話をすると、電話対応をしてくれた女性から、今新患は受け付けていないため、登米市民病院の方へ紹介状を書いてもらってほしいと話されました。私はまだ車があるからいいのですが、東和町、中田町在住で車がない人はきっと不便だと思います。米谷病院が新患を受け付けていない理由を教えてください。足腰の弱いお年寄りが安心できる登米市であってほしいと願っています。

回答

米谷病院の整形外科の新患受け入れについて、ご迷惑お掛けしましたことをお詫び申し上げます。
米谷病院の整形外科は、昨年8月に整形外科を診察していた登米診療所と市内の整形外科開業医の休診が重なったことで、1日約50人だった患者数が約60人になり、診療業務が増加しています。
現在、米谷病院の整形外科は医師1人で診療を支えており、これ以上の新患受け入れに伴う継続治療が困難であると判断したことから、当面、受け入れを休止しているところです。
地域医療を守っていくためには、現在在職している医師の心身の疲弊についても考慮していかなければなりません。
新患受け入れの再開時期は当分未定であることから、しばらくの間ご不便をお掛けいたしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

問い合わせ

医療局経営管理部経営企画課
電話番号:0220-21-5030
ファクス番号:0220-22-0345
メールアドレス:iryo-somu@city.tome.miyagi.jp

サイト内検索

便利情報

ページの先頭へ