ホーム > くらしの情報 > 健康・医療 > 予防接種 > 風しん抗体検査を実施しています

更新日:2018年12月14日

ここから本文です。

風しん抗体検査を実施しています

宮城県では、妊娠を希望する19~49歳の女性や、風しん抗体価が低い妊婦の同居者などを対象に県内の医療機関において風しん抗体検査を無料で実施しています。

風しん抗体検査の対象者

 

宮城県内(仙台市を除く)に住民票があり「風しん抗体検査及び風しん予防接種のどちらも受けたことがなく、風しんにかかったことがない」方で、次のいずれかに該当する方は対象者となります。

 

1.妊娠を希望する19歳から49歳の女性

2.「風しんの抗体価が低いことが判明している妊婦」と同居している方(※)

3.「風しん予防接種歴があり、かつ、風しんの抗体価が低いことが判明している妊娠を希望する19歳から49歳までの女性」と同居している方(※)

風しん抗体検査の「対象者」及び「対象者確認方法」(PDF:87KB)

予防接種が推奨される風しん抗体価について(PDF:886KB)

風しん抗体検査の流れ

1.事前に登録医療機関にお問い合わせください。

2.対象者確認に必要な書類(※)

3.検査結果については医療機関から説明を受けてください。

風しん抗体検査登録医療機関(仙台市内)(PDF:414KB)

風しん抗体検査登録医療機関(仙台市外)(PDF:389KB)

(※)がついているものについては、風しん抗体検査の「対象者」及び「対象者確認方法」をご確認ください。 

詳しくは宮城県のウェブサイトで確認してください。

宮城県ウェブサイト「風しん抗体検査を実施しています」(外部サイトへリンク)

 

お問い合わせ

登米市市民生活部健康推進課

〒987-0446 登米市南方町新高石浦130番地

電話番号:0220-58-2116

ファクス番号:0220-58-3345

メールアドレス:kenkosuisin@city.tome.miyagi.jp

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

サイト内検索

便利情報

ページの先頭へ