ホーム > くらしの情報 > 健康・医療 > 流行疾患 > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > 新型コロナウイルス感染症対策に係る市主催のイベント・会議等の考え方について(令和3年3月10日更新) > 新型コロナウイルス感染症対策に係る市主催のイベント・会議等の考え方について(令和3年3月5日更新)

更新日:2021年7月21日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症対策に係る市主催のイベント・会議等の考え方について(令和3年3月5日更新)

令和2年5月25日、全国を対象とした緊急事態宣言が解除されたものの、本市としては、「新しい生活様式」を取り入れながら、国・県の動向等を踏まえ、生活並びに経済活動等を段階的に再開させていくこととしてきました。

また、国・県より徹底した感染防止対策の下での安全なイベントの開催を日常化しくいく方針が示されました。

しかしながら、12月4日より本市において急速な感染拡大が続き感染者集団(クラスター)発生の事態となり、12月23日には、登米市新型コロナウイルス感染拡大警戒(アラート)宣言を行い感染予防対策の徹底を呼びかけている中で、令和3年1月7日には、再び新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が発出され、1都3県が緊急事態措置を実施すべき区域に設定、さらに1月13日には2府5県が追加設定されるなど、全国において新型コロナウイルス感染症拡大に歯止めがかからない状況となっていることも鑑み、本市における感染拡大を抑制することは、市民一人一人の意識向上と感染対策の実践が必要であるとの考えの下、本市が今できる最大限の感染対策を行うこととし、以下のとおり取り組むこととします。

また、指定管理者や市の管理する施設において民間が行うイベントについても、本考え方による取り組みを要請することとします。

【これまでの内容】

基本的な考え方

1.市主催のイベントについて

市主催のイベントについては、国及び県の主催イベントについての基本的な考え方を参考に下記のとおりとします。また、地域の流行状況等も踏まえ、イベントの必要性についても改めて検討することとします。

【催物開催の目安】

区分 時期 イベント等の性質 収容率(※1 上限人数(※1

A

1月19日から3月10日まで

大声での歓声、声援等が想定されないもの(クラッシックコンサート、演劇、舞踊、伝統芸能、公演、式典等)

50%以内

(収容定員がない場合は、密が発生しない程度の間隔)

収容人数5,000人以下

B

1月19日から3月10日まで

大声での歓声、声援等が想定されるもの(ロックコンサート、スポーツイベント等)

50%以内

(収容定員がない場合は、十分な間隔(1m))

収容人数5,000人以下

 

【地域の行事、全国的・広域的なお祭り、野外フェス等】

時期 イベント等の性質 収容率等
1月19日から3月10日まで

展示会・地域の行事等(入場や区域内の適切な行動確保が可能、名簿等で参加者の把握が可能)

上記のA・Bに準拠

1月19日から3月10日まで

全国的・広域的なお祭り・野外フェス等(入場や区域内の適切な行動確保が困難、名簿等で参加者の把握が困難)

十分な人と人との間隔(1m)を設ける。間隔の維持が困難な場合には、開催について慎重に判断

1収容率と上限人数のどちらか小さい方を限度

※演者が歌唱等を行う場合は、舞台から観客まで一定の距離を確保(最低2m)

※屋外にあっては、人と人との距離を十分に確保(できるだけ2m)

【必要性の検討における考慮事項】
  1. 開催の趣旨(事業目的)
  2. 開催の規模(参加人数、参加者の属性)
  3. 開催の場所(屋外・屋内・換気の状態、広さや密度、閉鎖空間)
  4. 開催の期間・時間(同一空間での滞在期間)
  5. 参加者同士の距離(近距離または対面)
  6. 開催を延期または中止した場合の影響等(関係する機関や団体等との調整)

以上を検討した結果、開催が必要と判断した場合は、感染予防対策を徹底した上で実施します。

2.市が主催する当面におけるイベント等の取り扱いについて

  1. 市内における感染拡大が懸念されることから、生活や健康を維持するため必要不可欠と判断される、必ずその時期に実施しなければならないイベント等については、徹底した感染対策の基に実施することとします。
  2. すべてのイベントを対象に、上記1以外のイベントは、原則、延期または中止を含め検討することとします。特に、「不特定多数が参加し、歌唱や飲食を伴うようなイベント」「密閉、密集、密接の3つの密の発生が想定されるイベント」の実施は、慎重に判断することとします。なお、延期または中止の検討の際は、イベント等関係者との十分な調整を行うこととします。
  3. この取り扱いの期間は、令和3年3月10日までとします。

3.市主催の会議等について

  1. 市主催の会議等については、出席者を制限して、可能な限り規模を縮小するとともに、会場内の換気や人と人との十分な間隔1mを目安に確保する等、感染予防対策を徹底するとともに、Web会議の積極的な活用に着意します。
  2. 市外からの関係者が来庁しての業務に係る打ち合わせなどについては、電話や電子メール、リモートアプリ等を活用するなど、対面によらない形式がとれるよう努めることとします。
  3. この取り扱いの期間は、当面の間とします。

イベント・会議等を開催する場合の共通的な留意事項(感染予防対策)

イベント・会議等を開催する場合の共通的な留意事項は下記のとおりとし、屋内開催や屋外開催、開催会場の広さなど、開催状況に応じた感染予防対策をとることとします。

【イベント・会議等を開催する場合の共通的な留意事項(感染予防対策)】
  1. 会場および待合場所等における3つの密(密閉、密集、密接)を徹底して回避する。
  2. 人と人との十分な間隔1mを目安に確保する。(着席の場合は、椅子の間隔を空ける、スペースが限定される場合は、椅子の数を減らす、椅子が固定されている場合は、前後左右を空けるなど互い違いに着席させる、椅子を使用しない場合は、間隔を空けた立ち位置などを表示)また、可能な限り真正面は避ける。(※参考:「会場の使い方・会議の持ち方」の例、「大声での歓声等が想定されない場合」の例、「大声での歓声等が想定される場合」の例(PDF:465KB)
  3. 大声での発声、歌唱や声援、または近接した距離での会話等がされないよう留意する。
  4. 参観者の名簿を作成するなど、連絡先等が把握できるようにしておく。
  5. イベント等の前後や休憩時間などの交流等を極力控えるよう呼びかける。
  6. 風邪のような症状がある方の参加を控えるよう事前に伝える。
  7. 2週間以内に海外(感染流行国)または国内の感染流行地域(クラスター等)へ旅行・出張した者には、参加を控えていただくよう事前に周知することを検討する。
  8. 高齢者や基礎疾患がある者等の参加については、できる限りの配慮を行うとともに、注意喚起を徹底する。
  9. マスクの着用及び咳エチケットの励行を呼び掛ける。
  10. 手洗いの徹底を呼び掛ける。
  11. 会場の入り口等にアルコール消毒液を設置する。
  12. こまめに換気を行う(1時間から2時間ごとに5分から10分の換気の実施)
  13. 入場者の制限や誘導を行う。
  14. 入場者(出席者)が体調不良となった場合に備え、感染予防対策をとった上で対応できる準備を整えておく。
  15. 参加者の検温を実施する。
  16. 国で導入を検討している接触確認アプリ等を適宜活用する。

 

その他

  1. 国・県から示される方針を踏まえつつ、「新しい生活様式」の実践例(PDF:496KB)を参考とし、感染拡大を予防する「新しい生活様式」が定着するよう、継続的に取り組むこととします。
  2. 第12回新型コロナウイルス感染症対策分科会で示された、「感染リスクが高まる5つの場面」(PDF:756KB)を念頭に感染防止等のポイントにより実践することとし、5つの場面で示された場面①から③に注意を払うとともに、特に場面⑤においては、「特定屋外喫煙場所等における新型コロナウイルス感染予防対策について」のとおり取り組むものとします。
  3. 上記に記載した「イベント・会議等を開催する場合の共通的な留意事項(感染予防対策)」を再確認し、会議等におけるマスクの着用とこまめな換気、入口でのアルコール消毒などの実施徹底を図るとともに、更に、検温についても実施するよう努めることとします。
  4. 感染拡大の懸念が続く本市の状況から、上記に記載した「2.市が主催する当面におけるイベント等の取り扱いについて」については、民間が行う活動においても、さまざまな機会を捉え慎重な対応をいただくよう、注意喚起に努めることとします。
  5. 新型コロナウイルスに有効なワクチンなどが普及し、安定した生活並びに経済活動が確保されたと総合的に判断できるまでの当面の間は、本市主催イベント・会議等の考え方に沿った取り組みを継続します。

 

お問い合わせ

登米市総務部 防災危機対策室

電話番号:0220-23-7393

ファクス番号:0220-22-3328

メールアドレス:somu-bousai@city.tome.miyagi.jp

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

サイト内検索

便利情報

ページの先頭へ