ホーム > 市政情報 > 移住・定住 > 移住支援・登米市での暮らし > 登米市住まいサポート事業補助金

更新日:2023年5月11日

ここから本文です。

登米市住まいサポート事業補助金

登米市では、移住・定住人口を創出し、市の持続的な発展を図ることを目的として、市内に移住・定住するために住宅を新築、または購入(中古住宅を含む。)した方に補助金を交付します。
予算が無くなり次第受付終了となりますので、事前に確認の連絡をお願いします。
下記掲載の補助金額については、令和5年度事業のものです。

翌年度以降は、事業見直し等により、補助金額等が変更となることがあります。申請予定の方は、必ず事前にご相談ください。

(1)補助対象者

次の条件をすべて満たす方が対象となります。

1.定住の意思をもって本市に転入(転入した日から起算して過去1年以上本市以外の市区町村に住所を有していた場合に限る。)し、市の住民基本台帳に記録された方で、取得日においてその転入の日から起算して2年以内の方。

2.登米市内に住宅を新築または購入により取得した方で、取得から6か月以内に申請する方

3.新築または購入した住宅に引き続き5年以上生活の本拠として居住する意思がある方

4.市税等の滞納がない方及び暴力団員でない方(同一の世帯に属する者を含む)

5.世帯区分Ⅰ:申請者及びその配偶者が40歳未満の世帯(ご夫婦の方でどちらも40歳未満の世帯)

世帯区分Ⅱ:世帯区分Ⅰに該当しない世帯

※土地の取得費用は対象となりません。

※条件により「登米市魅せる登米材活用促進事業」、「住宅用新エネルギー設備導入支援事業補助金」も対象となる場合がありますので、併せてご確認ください。
(上記2事業については、着工前に申請が必要となりますのでご注意ください。)

(2)補助金額

住宅を新築または購入したとき

住宅本体の取得経費総額(500万円以上を対象)の10分の1

*世帯区分Ⅰ:限度額50万円

*世帯区分Ⅱ:限度額35万円

中古住宅を購入したとき

住宅本体の取得経費総額(300万円以上を対象)の10分の1

*世帯区分Ⅰ:限度額25万円

*世帯区分Ⅱ:限度額17万5千円

※1,000円未満の端数は切り捨てます。

(3)加算額

  • 市内工務店(市内に事業所の本店がある法人または住所を置く個人事業主)などの業者による新築住宅取得で10万円を加算
  • 中学生以下の同居扶養親族(交付申請時)1人につき5万円を加算(制限なし)

(4)申請期間

住宅を取得した日から6か月以内

(5)申請方法

観光シティプロモーション課備え付けもしくは下記からダウンロードした申請様式に必要事項を記入し、添付書類を添えて観光シティプロモーション課まで提出してください。

(6)申請書類

  1. 登米市住まいサポート事業補助金(住宅取得補助金)交付申請書《様式第1号》(RTF:133KB)
  2. 住民票謄本(※原本提出。続柄の記載されたもの。)
  3. 世帯全員の戸籍の附票(※原本提出。本籍地で取得。)
  4. 住宅の登記事項証明書(※原本提出。新築の場合必要。)
    ※登記事項証明書の見本(JPG:105KB)
  5. 土地の売買契約書の写し(借地の場合は土地賃貸借契約書の写し。親族等の所有地の場合は土地の登記事項証明書。)
  6. 住宅の工事請負契約書または売買契約書の写し
  7. 住宅の平面図(建築確認申請または工事請負契約書の附属図書の写し)及び位置図(または案内図)
  8. 世帯全員(高校生以下を除く)の市税の納税証明【未納の税額がないことの証明】または非課税証明書(※原本提出。)
  9. 誓約書《様式第3号》(RTF:60KB)

10.住宅の全景写真(1枚)

11.その他市長が必要と認める書類

(7)各種様式記入例

(8)令和5年度交付要綱・手引き・チラシ

(9)住宅金融支援機構との連携協定

平成31年3月12日に行われた本市と住宅金融支援機構との連携協定締結により、登米市住まいサポート事業補助金の対象者が、住宅金融支援機構の住宅ローン【フラット35】を利用する場合に、一定の要件を満たすことで当初5年間の借入金利が0.25%引き下げられます。

【フラット35】に関する詳細は、下記にお問い合わせください。

(10)書類提出・お問い合わせ先

まちづくり推進部観光シティプロモーション課ふるさと定住係

〒987-0511
登米市迫町佐沼字中江二丁目6番地1
電話:0220-23-7331
FAX:0220-22-9164
メールアドレス:tome-life@city.tome.miyagi.jp

 

お問い合わせ

登米市まちづくり推進部観光シティプロモーション課

〒987-0511 登米市迫町佐沼字中江二丁目6番地1

電話番号:0220-23-7331

ファクス番号:0220-22-9164

メールアドレス:kanko-pro@city.tome.miyagi.jp

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

サイト内検索

便利情報

ページの先頭へ