ホーム > 市政情報 > 移住・定住 > シティプロモーション > 「おかえりモネ」関連情報 > 「ドラマ舞台地のこれからを考える講演会」を開催しました

更新日:2022年10月25日

ここから本文です。

「ドラマ舞台地のこれからを考える講演会」を開催しました

令和4年10月15日(土曜日)、連続テレビ小説「おかえりモネ」の中では、主人公の勤める森林組合や診療所、カフェなどがある施設として描かれた長沼ボート場クラブハウスで、「ドラマ舞台地のこれからを考える講演会」を開催し、大変多くのお客様にお越しいただきました。

日本唯一のロケ地情報誌「ロケーションジャパン」の山田実希編集長をお招きし、本市がロケーションジャパン大賞準グランプリを取ったポイント、全国各地の映画やドラマなどの舞台地の状況などをお話いただき、また、観光シティプロモーション課の職員から、講演会の会場に登場したある仕掛けのお話等で盛り上がりました。

「おかえりモネ」とは、「おかえりモネが描いた登米」を物語れることが、今後の盛り上げのポイントになります。

1020_lj1

「おかえりモネ」放送から1年。

たくさんの感動がありました。

1020_lj2

風景・食・人がいる!

 

連続テレビ小説「おかえりモネ」で描かれた登米市は美しく、豊かでしたね。

風車、お米、はっと、旧登米高等尋常小学校、北上川、林業、森林組合、森林セラピー、組手什、森舞台、登米能、都会と地方を循環するお医者さん…

clubhouse

kyouiku

 

kitakami

mori

そこに生きる人々も、たくましく、でも奥ゆかしくて、優しかったですね。

じゃがいもが転がっているあの階段、風車越しに見上げた彩雲、北上川を微妙な距離感で歩いていたあの二人、あの人が舞った森舞台…

皆さんが暮らす登米市は「聖地」です。

宝の中にいると宝物は見えにくい、気づきにくいかもしれませんが、登米市の物語はこれからも続きます。

皆さんで「おかえりモネ」を語り続け、魅力を発信し続け、聖地に暮らすことを誇りに思いましょう。

teraike1

teraike2

udo

「オープニングで一瞬映る白い花は?」のお問い合わせが多数ありました。あれはお花ではなく、『ヤマウドの実が落ちたあとの花柄』です。

toyomanou

naganuma

※「オランダ風車白鳥」は、令和4年3月の地震で被災し、現在は修理中です。

hasu

 

 

 

 

 

お問い合わせ

登米市まちづくり推進部観光シティプロモーション課

〒987-0511 登米市迫町佐沼字中江二丁目6番地1

電話番号:0220-23-7331

ファクス番号:0220-22-9164

メールアドレス:kanko-pro@city.tome.miyagi.jp

サイト内検索

便利情報

ページの先頭へ