ホーム > くらしの情報 > 税金 > ふるさと納税制度 > 登米市ふるさと応援寄附金のご案内 > 寄附金の使い道

更新日:2024年3月8日

ここから本文です。

寄附金の使い道

寄附金の使い道については、以下の10項目になります。

寄附申込みを行う際に、目的にあったものをどれか一つお選びください。

寄附金の使い道

使い道のイメージ

(1)ふるさとの山・沼・川等の自然環境を守りはぐくむ事業 □「森のまち」登米市の豊かな自然を100年後、200年後の未来に残したい。
□豊かな水辺や森林、農地に恵まれたふるさとの自然環境を守りたい。
□緑豊かな登米の自然を維持し、後世に残したい。
(2)ふるさとの歴史的な街並みや文化財の保全及び活用に関する事業 □先人たちの築いた歴史的な街並みや文化財を守り登米市の魅力にいっそう磨きをかけたい。
□ふるさとの歴史を未来につなぎたい。
(3)ふるさとの地域医療体制整備に関する事業 □元気な登米市をつくり、いつまでも幸せに暮らせるまちをつくりたい。
□誰もが生き生きと安心して暮らせるふるさとにしたい。
(4)ふるさとの社会福祉施設の整備及び設備等の充実に関する事業 □登米市で子育てを頑張るパパママを応援したい。
□保育所等の整備など、子どもを育てやすい環境をつくりたい。
□誰もが生き生きと安心して暮らせるふるさとにしたい。
(5)ふるさとの安心安全のための消防防災施設の整備及び設備等の充実に関する事業 □災害に強いまちづくりを進めたい。
□『もしも』の時に備え市民の安全を守りたい。
(6)ふるさとの子どもたちの教育に関する事業 □未来のオリンピアンを目指すような夢の持てる子ども達を育てたい。
□未来をつくる子ども達を応援したい。
□未来を担う子ども達の教育の環境をつくりたい。
(7)ふるさとの地域間交流の推進に関する事業 □地域間のつながりを大切に守っていきたい。
□他地域と交流を深め、魅力ある登米市をつくりたい。
(8)ふるさとのイベントの開催に関する事業 □登米市ならではのイベントを開催し、活気あふれるにぎやかなまちにしたい。
□地域の伝統文化を守るイベントをつづけていきたい。
(9)ふるさとの地域資源を活かした産業振興に関する事業 □登米市ならではの新しいビジネスを応援したい。
□ふるさとの魅力ある資源を活用し、地域活性化につなげたい。
□登米市の隠れた逸品を全国に紹介したい。
□県内一の農業をさらに発展させたい。
□大切な林業・木材産業を守り育てたい。
□地域資源を活かしたものづくりを支援したい。
□全国においしい登米市の食を届けたい。
□登米市の工芸品「矢羽木工品」を次代につなげたい。
(10)前各号に掲げるもののほか、市長が必要と認める事業 □市が必要とする事業に活用したい
□とにかく登米市を応援したい!

お問い合わせ

登米市まちづくり推進部観光シティプロモーション課

〒987-0511 登米市迫町佐沼字中江二丁目6番地1

電話番号:0220-23-7331

ファクス番号:0220-22-9164

メールアドレス:kanko-pro@city.tome.miyagi.jp

サイト内検索

便利情報

ページの先頭へ