ホーム > くらしの情報 > 税金 > 軽自動車税 > 納税及び納税証明書について

更新日:2023年5月11日

ここから本文です。

納税及び納税証明書について

納付の方法は?

毎年5月中旬に、市役所から納税通知書を送付しますので、納付書による納付の場合は納期限までに金融機関の窓口等で納付してください。

口座振替の場合は、納期限の日付で指定の口座から振替されます。

納税組合に加入されている場合は、納税通知書は納税組合への送付になります。

納期限は、5月31日です。

ただし、5月31日が土日祝日の場合は翌日以降の最初の平日になります。

納税証明書は?

『車検』のある車両については、車検を受ける際に納税証明書が必要になります。

納付書による納付の場合は、納付書と納税証明書が一緒になっていますので、金融機関等で納付され領収印が押された時点で有効になります。ただし、過去に未納がある場合、再発行の納付書、督促状等には納税証明書がついていません。

口座振替の場合は、6月中旬に口座振替通知書兼納税証明書をハガキでお送り致します。ただし、過去に未納がある場合は納税証明書欄には印字されません。

納税証明書の発行は、税務課及び各総合支所で行っています。市で納付の確認ができるまでに日数を要しますので、領収証を確認させていただく場合もあります。

郵便による納税証明書の交付申請も可能です。詳細については、『市税関係証明書の郵便請求について』をご覧ください。

車検は、1ヵ月前から受けられますので、お早めの車検手続きをお勧めします。

≪有効期限を延長した納税証明書≫

通常の納税証明書の有効期限は翌年度の納期限前日となっていますが、口座振替の場合は納税証明書が届くまで日数を要します。

そのため、口座振替の方につきましては、口座振替が確認できるまでの間に納税証明書の交付申請があった場合、有効期限を当年6月10日まで延長した納税証明書の発行ができるようになりました。(登米市独自の制度です)

ただし、これまでの軽自動車税を納期限内に納税されている方(車両)限定になります。

お問い合わせ

登米市総務部税務課

〒987-0511 登米市迫町佐沼字中江二丁目6番地1

電話番号:0220-22-2163

ファクス番号:0220-22-0239

メールアドレス:somu-zeimu@city.tome.miyagi.jp

サイト内検索

便利情報

ページの先頭へ