ホーム > 市政情報 > まちづくり・環境 > 市の取り組み > 子どもたちが考える登米市の未来新聞コンクールについて > 第16回子どもたちが考える登米市の未来新聞コンクール入賞作品 > 【第16回】小学5年生部門優秀賞

更新日:2024年1月29日

ここから本文です。

【第16回】小学5年生部門優秀賞

佐沼小学校/自然の町チーム「自然の町新聞」

自然の町新聞

魅力たっぷり!自然の町

登米市の津山町では、林業が盛んです。スギやヒノキなどの針葉樹がたくさんあり、昔から木材の加工品が作られています。もくもくランドもあり、多くの人に登米市の木材は愛されています。

一方で、人材不足、管理放棄森林の解消などの課題もあります。

僕たちは、これらの課題を解決するために、三つのアイディアを考えました。

自然でできたお土産品

木でできたお土産品は、自然や温もりを感じられて良いです。

わたしの家には、実際にスプーンがあります。とても持ちやすいし、スープなどの熱い食べ物を食べるときに役立ちます。

仕事の内容

林業は、山林で木の育成、伐採などを行う仕事です。主な仕事は苗を植え付ける植林、雑草などを取り除き、森林の手入れをして木を育てています。

アイディア

僕たちは、林業をより広めるために三つのアイディアがあります。

一つ目は、映画です。映画を作ることで、より多くの人に林業の魅力を知ってもらえると思います。特に恋愛物語や冒険ファンタジーなどにすると若い人にも見てもらえると思います。

二つ目は、イベントです。イベントを作って、子どもからお年寄りまで楽しめると思ったからです。お土産品の手作り体験などをしたら良いと思います。

三つ目は、木でできた施設をもっと作って木の温もりを感じてもらいたいと思いました。僕たちも木でできた校舎で過ごしているので、とても温もりを感じています。なので皆さんにもその温もりを感じてもらいたいと思ったからです。

編集後記

僕たちは、林業について調べました。林業の困りごとを防ぐには、僕たちも協力していきたいと思います。アイディアに書いたようにすると、登米市の林業がより良くなると思います。

お問い合わせ

登米市まちづくり推進部市民協働課

〒987-0511 登米市迫町佐沼字中江二丁目6番地1

電話番号:0220-22-2173

ファクス番号:0220-22-9164

メールアドレス:shiminkyodo@city.tome.miyagi.jp

サイト内検索

便利情報

ページの先頭へ