ハンス・シタインブレネール追悼   Trauer :Hans Steinbrenner

サトル・サトウの友人ドイツのハンス・シタインブレネール氏が今年6月に没しました。
Satoru Sato Art Museumは、現代アーティストの最高峰を追悼します。


Satoru Sato Art Museumでは Hans Steinbrenner の作品を 5点収蔵しています。


幾何学的な構成No.25

GeometriqueNo.25
1997年
キャンバスにアクリル絵の具  97 x 68cm
版画集「オット・フロィトリッシに捧げる」
Hommage à Otto Freundlich
1989年
紙にシルクスクリーン(ed. 23/80)  40 x 30cm

 


追悼メッセージ

ハンスと最後に会ったのは、住居のあるフランクフルトのアトリエではなく、彼の別荘とも言える独と仏の国境に近い田舎町、小さな教会が直ぐ近くにある可愛い素敵で清潔なアトリエに訪問した2年前の事でした。サトルのミューゼアムに寄贈する作品を6点ほど用意していてくれたのです。好きな作品を選んでくれと・・・。
今年の3月、パリの画廊での個展の最終日、日本から戻り、急いで画廊を訪ねましたが、既に、フランクフルトに戻られて会わずじまい、6月のダンケルク市現代美術館の企画展には体調が悪く出席できず、それから1週間後に帰らぬ人となりました。ドイツを代表する作家であり、物静かな理論家で哲学的な、禅坊主に似た雰囲気を持ち、日本を愛した美術家でもありました。20年来の付き合いで、先輩と尊敬するハンスに、この欄をお借りして、彼のご冥福を祈ります、合掌。
              2008年8月1日  サトル

 

Satoru Sato Art Museum:サトル・サトウ・アート・ミュージアム
宮城県登米市中田町上沼字舘43 登米市中田生涯学習センター3F