本文へジャンプします。

  • foreign language
  • モバイルとめ
  • サイトマップ
文字サイズ
拡大
標準
縮小

  • トップページ
  • 市の紹介
  • 市のデータ
  • くらしのガイド
  • 観光・物産情報
  • 行政情報
トップ > お知らせ・募集一覧 > 平成29年鱒渕の源氏ボタル発生状況

ここから本文です。

 

 

 

平成29年鱒淵の源氏ボタル発生状況

観光地図⇒東和町ガイドマップ(PDF:1,048KB)

ホタル豆知識⇒東和の源氏ボタル(PDF:884KB)

ホッピー

 

発生状況は、鱒渕源氏ほたる保存会の方のご協力により、皆さんにお知らせしています。
雨が降ったり、都合により観測できない日もありますのでご了承ください。
なお、金曜日から日曜日の発生状況については、月曜日以降にまとめて掲載します。(問い合わせ:東和総合支所)

平成29年7月5日(水曜日)

【鱒渕源氏ボタル保存会員のお話】

最終回

7月4日(火曜日)天候:雨/ホタル:37匹/気温:21.9℃/湿度:97.4%

久々に、自分でカウントしてきました。数えているころは、ほとんど雨は止んでいましたが、この数でした。

今シーズンの源氏ボタルの季節は終わりのようです。週末にはほとんどいなくなるでしょう。

残っている個体は、小雨の中、最後の力を振り絞って飛んでいました。カジカガエルの声をBGMに、そんなホタルの姿を眺めていると、感慨深いものがあります。

今年のシーズンは、駐車場待ちの大渋滞が発生するなど前例のないことも起こりましたが、事故等はなく、無事終了することが出来ました。関係各位に感謝申し上げます。

今年の保存会事務局からの情報提供は、これで終了します。

来年もホタルが飛びますように。

平成29年7月4日(火曜日)

【鱒渕源氏ボタル保存会員のお話】

シーズン終了。

6月30日(金曜日)天候:曇り/ホタル:145匹/気温:20.7℃/湿度:87.7%

7月1日(土曜日)天候:曇り/ホタル:51匹/気温:20.5℃/湿度:77.5%

7月2日(日曜日)天候:曇り/ホタル:62匹/気温:22.1℃/湿度77.6%

数が急激に落ち込みました。

土曜日はかなり条件が良かったのに、一気に100匹位減りました。

50匹を割り込むのが目前となり、急遽保存会事務局で打合せ、終了宣言看板を設置しました。

源氏ボタルは減りましたが、入れ違いにヘイケボタルが出始めています。

ところで、駐車場について、土曜日には駐車待ちの車が数キロにも及び、話を聞くと45分待ったとの声も…

最後の車を誘導したのは21時20分を回っておりました。

130台位しか収容能力が無いので、なんともなりません。来シーズンは、ぜひとも平日にお越し頂ければと思います。

平成29年7月3日(月曜日)

【鱒渕源氏ボタル保存会員のお話】

6月29日(木曜日)天候:曇り/ホタル:205匹/気温:17.8℃/湿度81.4%

条件はそれほど悪くなかったのに、前日をさらに下回りました。今年は、これくらいがピークなのかもしれません。

昨夜は、平日にも関わらず鑑賞者がたくさん来ました。誘導はしないことにしていたのですが、急遽居合わせた人で対応したところです。

飛んでいる状況を直接見ていないので、はっきりとはいえませんが、来週末までもたないかもしれません。

週末の状況で、ある程度予測できると思います。では、月曜日に。

(週末の状況は、保存会から情報提供があり次第更新します。)

平成29年6月29日(木曜日)

【鱒渕源氏ボタル保存会員のお話】

6月28日(水曜日)天候:晴れ/ホタル:216匹/気温:15.6℃/湿度:75.4%

気温が低かったせいか、前日を下回る数でした。減り始めの兆候ではないと思います。

ホタルも虫ですので、他の虫(ガやユスリカ、アミカなど)が多く飛び回っている夜は、ホタルの活動も活発になります。

もちろん、蚊の活動も活発になるので、対策は万全にしてお越しください!!

平成29年6月28日(水曜日)

【鱒渕源氏ボタル保存会員のお話】

ホタル、増えました。

6月27日(火曜日)天候:曇り/ホタル:226匹/気温:17.4℃/湿度:71.1%

今年も200匹を超えました。数はもう少し増えるかもしれません。

多く出ていたのは、上流の堰堤下流のあたり、ほたる橋のあたりでした。

本部駐車場をご利用の方は、月~木曜日は駐車場の誘導等は行っていませんので、ラインに沿って停めてください。

平成29年6月27日(火曜日)

【鱒渕源氏ボタル保存会員のお話】

6月26日(月曜日)天候:曇り/ホタル:147匹/気温:17.0℃/湿度:64.8%

少し肌寒い晩でしたが、少し増えていました。発生を確認したのが10日ほど前でしたが、まだピークにはなっていないようです。

ただ、昨年と比べると、増え方が緩やかなので、昨年ほどの発生は見込めないかもしれません。

多く出ていたのは、前日と同じ上流の堰堤のすぐ下流のあたりです。

 

昨夜は写真を撮影している方が多くいました。暗い中、足元も見えづらく、石垣や草むらなどにヘビがいる場合もありますので、

充分ご注意ください。川原に下りての撮影は、自己責任でお願いします。

平成29年6月26日(月曜日)

【鱒渕源氏ボタル保存会員のお話】

6月24日(土曜日)天候:曇り/ホタル:110匹/気温:20.0℃/湿度:73.0%

6月25日(日曜日)天候:雨/ホタル:130匹/気温:20.5℃/湿度:90.7%

 

 

先週土曜日の晩から保存会活動を始めました。初日から駐車場が満杯になり、路上で待つ車も出る状況でした。

 

昨夜は雨が降っていたので、保存会全体での活動は休止し、小降りになったころ見に行ったところ、今多く出ているのは上流の堰堤付近です。

まとまって50匹位いたようです。

月曜日から木曜日は駐車場の誘導をしません。上流堰堤付近だと、奥のホタル会館駐車場を利用したほうが発生現場に近いです。

数はやっと100匹を越えたところです。これからに期待したいですね。

 

 

また、一部、道路が狭くなっていますので、歩行者もドライバーも充分気をつけて鑑賞してください。

 

お互い気持ちよく過ごせますよう、ご協力よろしくお願いします。

 

 

平成29年6月22日(木曜日)

【登米市役所東和総合支所より】

今年もホタルシーズンが近づいてまいりました。

源氏ボタルは、例年6月下旬~7月上旬に発生し、鱒渕源氏ボタル保存会の皆さんのご協力で、発生状況を公開しています。

今年度は、明日6月24日(金曜日)から2週間ほどの間、保存会が活動する予定です。

発生状況は、保存会からの情報をもとに随時更新していきますので、シーズン終了までよろしくお願いします。

 

 

 

バックナンバー


平成28年度鱒淵の源氏ボタル発生状況

平成27年度鱒淵の源氏ボタル発生状況

平成26年度鱒淵の源氏ボタル発生状況

平成25年度鱒淵の源氏ボタル発生状況

 

このページ内容に関するお問い合わせ先

東和総合支所市民課 

住所:〒987-0901 登米市東和町米川字六反55番地1

電話:0220-53-4111

ファックス:0220-53-4100

メールアドレス:towa-simin@city.tome.miyagi.jp

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

ページの先頭へ戻る