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トップ > みやぎ電子申請サービス開始

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みやぎ電子申請サービス

目次

 電子申請サービスとは

電子申請サービスとは、これまで窓口に直接書類を持参したり郵送していた申請や届出などを、自宅や職場などのパソコンからインターネットを利用して、電子的に手続きできるサービスです。

登米市では、宮城県と県内24市町の共同運用による「みやぎ電子申請サービス」を利用し、申請・届出などの手続を24時間365日いつでも行うことができます。ただし、証明書などの交付物がある手続きは、総合支所にお越しいただき窓口で受け取ることになります。

※窓口で交付物などを受け取る手続きについては、「利用できる手続き」をご確認ください。

 登米市で利用できる手続き

NO

手続名

担当課

備考

1

住民票の写し交付申請

市民生活課

交付物については、電子申請の審査終了後に、受取りを希望する総合支所窓口にお越しいただき、申請者ご本人の確認と手数料をお納めいただいた後に交付します。

2

住民票除票交付申請

市民生活課

交付物については、電子申請の審査終了後に、受取りを希望する総合支所窓口にお越しいただき、申請者ご本人の確認と手数料をお納めいただいた後に交付します。

3

戸籍の附票の写し交付申請

市民生活課

交付物については、電子申請の審査終了後に、受取りを希望する総合支所窓口にお越しいただき、申請者ご本人の確認と手数料をお納めいただいた後に交付します。

4

印鑑登録証明書交付申請 市民生活課

交付物については、電子申請の審査終了後に、受取りを希望する総合支所窓口にお越しいただき、印鑑登録証を確認のうえ手数料をお納めいただいた後に交付します。

5

税の諸証明交付申請

税務課

交付物については、電子申請の審査終了後に、受取りを希望する総合支所窓口にお越しいただき、申請者ご本人の確認と手数料をお納めいただいた後に交付します。

6

家屋滅失届

税務課

 

7

ふるさと納税申込

総務課

 

8

公文書公開請求

総務課

 

9

犬の登録申請

環境課

交付物については、電子申請の審査終了後に、受取りを希望する総合支所窓口にお越しいただき、手数料をお納めいただいた後に交付します。

10

犬の登録事項変更届

環境課

交付物については、電子申請の審査終了後に、受取りを希望する総合支所窓口にお越しいただき、手数料をお納めいただいた後に交付します。

11

犬の死亡届

環境課

 

12

犬の鑑札再交付申請(注1)

環境課

交付物については、電子申請の審査終了後に、受取りを希望する総合支所窓口にお越しいただき、手数料をお納めいただいた後に交付します。

13

犬の注射済票再交付申請(注1)

環境課

交付物については、電子申請の審査終了後に、受取りを希望する総合支所窓口にお越しいただき、手数料をお納めいただいた後に交付します。

14

介護保険住所地特例施設退所連絡(注2)

長寿介護課

 

15

介護保険住所地特例施設入所連絡(注2)

長寿介護課

 

16

介護保険被保険者証等再交付申請

長寿介護課

交付物については、電子申請の審査終了後に被保険者あてに郵送します。

17

居宅サービス計画作成依頼(変更)届

長寿介護課

 

18

臨時職員等登録申請

人事課

 

19

母子・父子家庭医療費受給資格者証再交付申請

国保年金課

交付物については、電子申請の審査終了後に受給者あてに郵送します。

20

心身障害者医療費受給資格者証再交付申請 国保年金課

交付物については、電子申請の審査終了後に受給者あてに郵送します。

21

子ども医療費受給資格者証再交付申請 国保年金課

交付物については、電子申請の審査終了後に受給者あてに郵送します。

22

わが家のアイドル

市長公室

 

(注1)犬の鑑札再交付申請と犬の注射済票再交付申請の申請用紙は、「犬の鑑札・注射済票 再交付申請」の名称で電子申請サービスに登録しています。

(注2)介護保険住所地特例施設入所連絡と介護保険住所地特例施設退所連絡の連絡票は、「介護保険住所地特例施設 入所・退所連絡」の名称で電子申請サービスに登録しています。

 ご利用方法

  1. みやぎ電子申請サービスのポータルサイト(http://www.shinsei.elg-front.jp/miyagi/)へアクセスします。
    申請・届出の提出先となる自治体を選択し、利用者情報(氏名、メールアドレスなど)を登録します。
  2. 登録したメールアドレス宛に、利用者IDと個別情報を登録するためのURLを通知するメールが届きます。
  3. パスワードと個別情報を登録します。
    ※上記1~3は、初めて利用する方の登録手続きです。パスワード登録後は、下記4以降の手続きで利用することができます。
  4. 利用する自治体の申請・届出メニューから、利用する手続を選択し、利用者IDとパスワードを入力します。
  5. 手順に従って、画面上に表示される申請書に必要事項を記入し、送信します。
    ※総合支所窓口で交付物などの受取りがある場合には、受取りを希望する日、時間帯、総合支所を指定していただきます。
  6. 担当課から受付・審査結果が通知されます。
    ※総合支所での交付物などが無い場合には、ここで手続き終了です。
  7. 総合支所窓口で交付物を受取ります。

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電子申請サービスを利用して受取りができる時間帯および持参していただくものは、次のとおりです。

交付物

受取りができる時間

受取りの際に持参していただくもの

住民票の写し

税の諸証明

・月曜日から金曜日(休日を除く)の午前8時30分から午後5時15分

・月曜日から金曜日(休日を除く)の午後5時15分から午後7時

・土曜日の午前9時から午後5時

審査結果通知、申請者の身分を証明するもの、手数料(月曜日から金曜日の午後5時15分以降および土曜日に交付物の受取りをする場合には、お釣りのないようにお願いします。)、代理人の方は委任状

住民票除票

戸籍の附票の写し

・月曜日から金曜日(休日を除く)の午前8時30分から午後5時15分

犬の鑑札

犬の鑑札・注射済票の再交付

・月曜日から金曜日(休日を除く)の午前8時30分から午後5時15分

審査結果通知、手数料

 みやぎ電子申請サービスポータルサイト

電子申請サービスをご利用の際は、下記よりアクセスしてください。

みやぎ電子申請サービス(外部リンク)

 

「みやぎ電子申請サービス」コールセンター

電話番号 0120-46-0688  ファクス 0120-60-5392
メールアドレス hd-miyagi@elg-front.jp

※受付時間 午前9時~午後5時まで(土曜・日曜日、祝祭日を除く)

このページ内容に関するお問い合わせ先

企画部企画政策課 

住所:〒 987-0511 登米市迫町佐沼字中江二丁目6番地1

電話:0220-22-2147

ファックス:0220-22-9164

メールアドレス:kikakuseisaku@city.tome.miyagi.jp

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