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トップ > くらしのガイド > 保健・福祉 > 熱中症にご注意ください

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熱中症にご注意ください

連日暑い日が続いております、熱中症にご注意を!

熱中症は予防と対策が大切です。特に暑い日が続くこの時期は熱中症になりやすい時期とも言えます。また、屋内で安静にしていても室温や湿度が高いために熱中症になる場合がありますので注意が必要です。

予防策~熱中症にならないために~

  1. 体をしめつけない、涼しい服装を心がけましょう。
  2. こまめに水分・塩分を補給しましょう。
  3. 室内ではエアコンや扇風機を上手に活用し、室温が28℃を超えないようにしましょう。
  4. 炎天下での無理な運動などは控え、適度な休憩を取るよう心がけましょう。

高齢者や幼児は特に注意が必要です

高齢者の注意点

  • 高齢者は温度に対する感覚が弱くなるために、室内でも熱中症にかかります。室温をこまめにチェックしてください。
  • のどが渇いていなくても、こまめに水分・塩分を補給してください。

幼児の注意点

  • 幼児は体温調節機能が十分に発達していないため、特に注意が必要です。
  • こまめに子どもの様子を観察してください。(汗が止まらない、表情がいつもと違う、など)
  • 外出時の服装に注意するほか、風通しのよい帽子などで日よけ対策を忘れずに。
  • 車でお出かけの際、車内に子どもを残していかないでください。

こんな症状があったら熱中症を疑いましょう

・めまい・立ちくらみ・筋肉痛・汗が止まらまい

・頭痛・吐き気・体がだるい(倦怠感)・虚脱感

こんなときは危険です!ためらわず救急車を呼んでください

  • 自分で水が飲めなかったり、脱力感や倦怠感が強く、動けないとき。
  • 意識がはっきりしない、全身にけいれんなどの症状があるとき。

熱中症かな?と思ったら

  1. 風通しのよい日陰や涼しい場所で衣服を緩め、安静にしてください。
  2. エアコンや扇風機などで風を当て、首筋、脇の下、太ももの付け根等を氷などで冷やしてください。
  3. 水分・塩分を少しずつ、こまめに飲ませてください。冷水やスポーツドリンク等が最適です。食塩水(1ℓに小さじ2杯程度)も有効です。

関係先リンク

●環境省熱中症予防情報サイト

http://www.wbgt.env.go.jp/

●熱中症環境保健マニュアル

http://www.wbgt.env.go.jp/heatstroke_manual.php

●スマートフォン版環境省熱中症予防情報サイト

http://www.wbgt.env.go.jp/sp

●携帯サイト版環境省熱中症予防情報サイト

http://www.wbgt.env.go.jp/kt

 

このページ内容に関するお問い合わせ先

市民生活部健康推進課 

住所:〒987-0446 登米市南方町新高石浦130番地

電話:0220-58-2116

ファックス:0220-58-3345

メールアドレス:kenkosuisin@city.tome.miyagi.jp

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