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トップ > くらしのガイド > 届出・手続き > 郵便による請求について

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郵便による請求について

住民票は住所地の市町村に、戸籍関係は本籍地の市町村に郵便で請求することができます。
※税に関する郵送請求はこちら

住民票・戸籍の郵送請求について

請求方法

戸籍謄抄本等交付請求書(郵便請求)(PDF:297KB)に下記の必要事項を記入し、本人確認書類、手数料分の定額小為替、返信用封筒を同封して請求してください。

 

請求者氏名など 請求の内容 請求の理由 必要通数 各手数料

住民票

請求者の住所・氏名と連絡先電話番号を必ず書いてください。
なお、請求者本人を確認する書類の添付も必要です。本人を確認する書類は、現住所の記載のあるもので、運転免許証・住民基本台帳カード・健康保険被保険者証などです。

1,住所と世帯主名
2,世帯主全部か一部かの区別
[一部の場合は必要な方の氏名]

具体的な理由を書いてください

必要な通数を記入してください

一部:1通 200円
世帯全部:1通 200円
[市町村により異なります]

戸籍

1,本籍地と戸籍の筆頭者名
2,謄本か抄本かの区分
[抄本の場合は必要な方の氏名]

1,戸籍
謄本:1通 450円
抄本:1通 450円
戸籍附票(全部):200円
戸籍附票(一部):200円

2,除籍・改製原戸籍
1通 750円(全国共通料金)

身分証明書

1,本籍地と戸籍の筆頭者名
2,必要な方の氏名

1通 200円

郵便請求の請求、お問い合わせ

〒987-0446

登米市南方町新高石浦130番地

市民生活部市民生活課

電話番号0220-58-2118

このページ内容に関するお問い合わせ先

市民生活部市民生活課 

住所:〒987-0446 登米市南方町新高石浦130番地

電話:0220-58-2118

ファックス:0220-58-3345

メールアドレス:simin@city.tome.miyagi.jp

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