本文へジャンプします。

  • foreign language
  • モバイルとめ
  • サイトマップ
文字サイズ
拡大
標準
縮小

  • トップページ
  • 市の紹介
  • 市のデータ
  • くらしのガイド
  • 観光・物産情報
  • 行政情報
トップ > くらしのガイド > 税金・保険・年金 > ふるさと納税制度

ここから本文です。

登米市ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)

平成28年6月1日から、お礼の品がリニューアルしました!!

皆様への大きな感謝をこめて、お礼の品がますます充実しました。

市を代表する農産物・特産品の約150品目からお選びいただけ、内容についても大幅パワーアップしております。

今後も積極的な制度拡充に努めてまいりますので、どうぞ応援をよろしくお願いいたします。

 

◆宮城県登米市ふるさと応援寄付金「お礼の品」new

bana-huru.

※「ふるさとチョイス」へ外部リンクします。

登米市への応援ありがとうございます!!

全国の皆さまから、沢山のふるさと応援寄附金と、心温まるメッセージを頂戴いたしましたことに心より御礼申し上げます。

おかげ様で、登米市にお寄せ頂きました寄附金は、平成28年3月末日現在で1億2693万4320円(3,112件)となりました。

寄附金は、寄附者の皆さまの想いを反映し、小中学校の図書、教育用コンピューターの整備や、子育て支援、本市の恵まれた自然環境を守る取り組みなど、今年度取り組む全17の事業に充当させていただきます。

今後も「ふるさと応援寄附金」の取り組みを通じて、積極的に登米市の魅力を全国に発信して参りたいと考えておりますので、応援よろしくお願い致します。

「ふるさと登米市」のまちづくりを応援してください

~登米市ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)のご案内~

furusato
教育資料館「旧登米高等尋常小学校校舎」(国指定重要文化財建造物)

登米市ふるさと応援寄附金(ふるさと納税制度)について

「ふるさとに貢献したい」「あの町を応援したい」という納税者の思いを、寄附という形で表すことができるのが「ふるさと納税制度」です。登米市に対して寄附を行った場合に、所得税では2千円を越える部分が寄附を行った年の所得から控除され、個人住民税では寄附を行った年の翌年度に課税される分から2千円を超える部分について税額控除されます。

 

【控除対象者】個人住民税の所得割を納税されている方が対象です。
【控除対象となる寄附先】お住まいの地域や出身地に関係なく、自由に選択できます。
【控除を受けるためには】原則、確定申告を行う必要があります。市から発行される受領証明書を添付し、最寄りの税務署またはお住まいの市区町村で手続きを行ってください。(ただし、ワンストップ特例制度が適用される場合は、申告は不要となります。)

 

furusatoshinkoku

(※出典総務省ふるさと納税ポータルサイト)

 

※ワンストップ特例制度に関する詳しい内容は、こちらをご覧ください。

 

寄附金控除の控除額の計算方法

控除方式⇒所得税は所得控除方式、住民税は税額控除方式。
・所得税の寄附金控除【年間寄附金額-2千円】×所得税率※1=控除額
・個人住民税の寄附金控除(1)基本控除額+(2)特例控除額=寄附金控除額
(1)【年間寄附金額-2千円】×10%=基本控除額
(2)【年間寄附金額-2千円】×(90%-所得税率※1)=特例控除額
特例控除は、個人住民税所得割額の2割が上限です控除対象寄附金限度額について、所得税は総所得金額の40%、住民税は総所得金額の30%までです。

 

※1平成26年度から平成50年度については、復興特別所得税を加算した率とします。

 

寄附金控除シミュレーションはこちらから

ふるさと納税ポータルサイトふるさとチョイス

※ここで試算された金額は目安としてご利用ください。詳しくは、各自治体の税務担当課へご相談ください。

 

寄附・寄贈品のご紹介

平成27年6月寄附分から、寄附・寄贈品のご紹介は、登米市ホームページに掲載することになりました。

寄附・寄贈品はこちらでご紹介しております。

寄附金の使い道

寄附金の使い道(事業メニュー)については、次の10項目になります。

寄附申込みを行なう際に、目的にあったものをどれか一つお選びください。

事業メニュー

1

ふるさとの山・沼・川などの自然環境を守り、はぐくむ事業

2

ふるさとの歴史的な街並みや文化財の保全および活用に関する事業

3

ふるさとの地域医療体制整備に関する事業

4

ふるさとの社会福祉施設の整備および設備などの充実に関する事業

5

ふるさとの安心安全のための消防防災施設の整備および設備などの充実に関する事業

6

ふるさとの子どもたちの教育に関する事業

7

ふるさとの地域間交流の推進に関する事業

8

ふるさとのイベントの開催を応援する事業

9

ふるさとの地域資源を活かした産業振興に関する事業

10

前各号に掲げるもののほか、市長が必要と認める事業

寄附金を活用した事業実績

皆さまからいただいたふるさと応援寄附金(ふるさと納税)は、「登米市ふるさと応援基金」に積立てられ、ご指定いただいた事業の財源として活用させていただいております。

平成26年度中に活用した事業はこちらをご覧ください。

平成27年度中に活用した事業はこちらをご覧ください。

寄附のお申込み

寄附のお申込みには、「インターネット申請」と「寄附申込書の提出」の二つの方法があります。

  • 方法1:インターネットによる申込み

ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」のお申込フォームからお申込みください。

クレジットカード決済を希望される方は、こちらの方法をお選びください。

f_banner640_120

 

携帯電話・スマートフォンからお申込みされる場合は、以下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。

furusatochoice

 

  • 方法2:寄附申込書の提出

寄附申込書は、下記よりダウンロードしていただくか、登米市役所総務課までご連絡をいただきお取り寄せください。

郵送、ファクシミリ、またはメールで受付けております。送付先は、ページの一番下に記載しています。

アイコン寄附申込書(PDF:127KB)

アイコン寄附申込書(ワード:39KB)

 

寄附金の納入手続き

1.登米市指定金融機関または収納代理金融機関での納入通知書による振替

寄附の申込みを受けて、市役所から納付書を郵送いたします。下記取扱い金融機関でお支払いください。手数料はかかりません。
・みやぎ登米農業協同組合・石巻商工信用組合
・株式会社七十七銀行・東北労働金庫
・株式会社仙台銀行・一関信用金庫
・仙北信用組合・南三陸農業協同組合


2.ゆうちょ銀行(郵便局)の払込取扱票による振替

寄附の申込みを受けて、市役所から「郵便払込取扱票」を郵送いたします。郵送された「郵便払込取扱票」により、お近くの郵便局からお振込みください。

手数料はかかりません。入金確認に1週間程度かかります。

 

3.現金書留で送付

現金書留の場合は、郵送料は寄附される方のご負担となりますのでご了承ください。

 

【送付先】

〒987-0595 宮城県登米市迫町佐沼字中江二丁目6番地1

登米市役所総務部総務課財産係 宛て

 

4.クレジットカード決済

クレジットカード決済は、インターネット申請をした方のみ利用できます。手数料はかかりません。

ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」のお申込みフォームで「クレジットカード決済」を選択し送信してください。

引き続き「Yahoo!公金支払い」へ移動しますので、そちらでクレジットカード決済をしてください。

※ご利用金額は5,000円以上でお願いします。但し、ポイントの付与は10,000円からとなりますのでご了承ください。

 

visaJCB_44mc_brand_038_gifAMERICANEXPRESSDinersUCSAISON1

 

登米市からお礼の特産品をお贈りします

登米市では、市外にお住まいの方で10,000円以上ご寄付いただいた場合、登米市の特産品を贈呈しています。

寄附金額に応じて、下記のとおりポイントが付与されますので、寄附金の払込後、本事業を連携している(株)JTB西日本から送付される「登米市ふるさと応援寄附金謝礼品カタログ」の中から、ポイントに応じてお好きな特産品をお選びください。

(登米市内にお住まいの方で30,000円以上ご寄附いただいた場合は、上記とは別途謝礼品をご用意しております。)

 

※次の条件を満たした場合、ポイントの即時発行にも対応しております。

1.クレジットカードでお支払い

2.謝礼品カタログの送付を必要としない

3.info@jtb-furusato.jpからメールが受信できる環境にある

4.謝礼品交換はインターネット(ふるぽ)で行う

以上の条件が揃えば、謝礼品申込みページ(ふるぽ)のログインIDとパスワードを、(株)JTB西日本から30分以内に送信いたします。

 

(クリックしていただきますと、カタログがダウンロードできます)

※H28.6以降の新カタログにつきましては6月10日から配布を開始します。

tome_catalog.jpg

 

 

寄附金額 付与ポイント

10,000円以上~15,000円未満

30ポイント
15,000円以上~20,000円未満 45ポイント
20,000円以上~25,000円未満 60ポイント

25,000円以上~30,000円未満

75ポイント
30,000円以上~35,000円未満 90ポイント
35,000円以上~40,000円未満 105ポイント
40,000円以上~45,000円未満 120ポイント
※寄付金額、5,000円毎に15ポイントを付与
※500,000円以上は、一律1,500ポイント付与 (上限)

 

寄附金受領証明書の送付

寄附金の納入が確認されましたら、「寄附金受領証明書」を郵送します。

「寄附金受領証明書」は、税額控除を受けるために必要ですので、確定申告まで大切に保管してください。

 

  • ゆうちょ銀行(郵便局)の払込取扱票による振替の場合

入金の確認に約一週間かかりますので、お振替日から10日前後で発送いたします。

  • クレジットカード決済の場合

1日~15日までに決済をした方は、ヤフー株式会社より毎月末に代理収納されますので、翌月上旬に発送いたします。

16日~月末までに決済をした方は、ヤフー株式会社より毎月15日前後に代理収納されますので、翌月中旬に発送いたします。

 

※謝礼品カタログは、登米市が業務を提携している株式会社JTB西日本より発送致します。謝礼品カタログと寄附金受領証明書は別々に届きますのでご了承ください。

このページ内容に関するお問い合わせ先

総務部総務課 

住所:〒 987-0511 登米市迫町佐沼字中江二丁目6番地1

電話:0220-22-2091

ファックス:0220-22-3328

メールアドレス:somu-somu@city.tome.miyagi.jp

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

ページの先頭へ戻る