本文へジャンプします。

  • foreign language
  • モバイルとめ
  • サイトマップ
文字サイズ
拡大
標準
縮小

  • トップページ
  • 市の紹介
  • 市のデータ
  • くらしのガイド
  • 観光・物産情報
  • 行政情報
トップ > 行政情報 > 市の取り組み > 第二次登米市総合計画の策定

ここから本文です。

第二次登米市総合計画の策定

新しく誕生した登米市のまちづくりの基本方向を明らかにするため平成18年3月に策定した「登米市総合計画」が平成27年度末をもって終期を迎えます。

今後も引き続き基本構想を市の行政運営の長期的な将来ビジョンとして、基本計画とともに一体的に示し、戦略的な視点をもって推進していくことが、まちづくりの基本理念や将来像を実現するために不可欠であることから、平成28年度から37年度までの10年間を計画期間とした「第二次登米市総合計画」を策定しました。

 

※「第二次登米市総合計画」については、こちらをご覧ください。

登米市総合計画審議会

計画の策定に当たっては、登米市総合計画審議会条例に基づき、識見を有する者、関係行政機関の職員、公共的団体の役員及び職員で構成する「登米市総合計画審議会」を設置し、計画案について総合的・専門的な立場から調査及び審議が行われました。

開催状況

アイコン5

第8回登米市総合計画審議会(平成27年8月18日開催) ・ 会議録(PDF:382KB)

アイコン5

第7回登米市総合計画審議会(平成27年8月12日開催) ・ 会議録(PDF:471KB)

アイコン5

第6回登米市総合計画審議会(平成27年2月27日開催) ・ 会議録(PDF:435KB)

アイコン5

第5回登米市総合計画審議会(平成26年12月25日開催) ・ 会議録(PDF:388KB)

 
 

アイコン5

第4回登米市総合計画審議会(平成26年12月1日開催) ・ 会議録(PDF:271KB)

 
 
 
 
 

アイコン5

第3回登米市総合計画審議会(平成26年8月11日開催) ・ 会議録(PDF:360KB)

アイコン5

第2回登米市総合計画審議会(平成26年5月20日開催) ・ 会議録(PDF:377KB)

アイコン5

第1回登米市総合計画審議会(平成26年1月14日開催) ・ 会議録(PDF:337KB)

庁内推進体制

庁内の推進体制としては、登米市総合計画策定委員会等を設置し、全庁体制で計画の策定に必要な事項の調査、検討などを行いました。

登米市総合計画策定委員会

副市長ほか部長等で構成し、調査、検討などを行いました。

登米市総合計画策定連絡調整会議

企画部次長ほか関係課長等で構成し、全体会議のほか、必要に応じて5つの部門会議に分かれて調査、検討などを行いました。

登米市総合計画策定ワーキンググループ

関係部署の課長補佐以下の職員で構成し、5つの部会に分かれて調査、検討などを行いました。

市民参加体制

市民皆さんとまちづくりに関わる目標を共有し、協働する総合計画の策定を進めるため、幅広く市民参加の機会の確保や市民皆さんからの意見把握に努めるとともに、多様な手法を活用して、市民皆さんへの情報提供を行いました。

まちづくり市民意向調査

生活環境の満足度や施策の重要度、登米市の目指すべき方向性などについて市民皆さんの意識を把握するとともに、「登米市総合計画」に掲げたまちづくりの施策に係る進捗状況の管理に役立てるため、平成26年1月にまちづくり市民意向調査を実施しました。

 

※調査結果については、こちらをご覧ください。

団体の意見を伺う会

市政運営に関係する市内の主な公共的団体並びに総合計画審議会委員が所属する市内の団体等から意見を伺い、計画の策定と今後の市政運営に反映させるため、「団体の意見を伺う会」を開催しました。

「各団体における次の10年に向けたまちづくり」をテーマに、平成26年7月22日から8月1日までの全4日程で開催し、49団体の代表者等に出席いただきました。

 

団体の意見を伺う会開催要項(PDF:237KB)

登米市総合計画タウンミーティング

「まちづくり市民意向調査」及び「団体の意見を伺う会」における意見とともに、市民皆さんのご意見を計画の策定と今後の市政運営の参考とするため、「登米市総合計画タウンミーティング」を市内9地域で開催しました。

 

※詳細については、こちらをご覧ください。

まちづくり市民フォーラム

今後の登米市のまちづくりについて、市民皆さんと語り、考え、感じる機会として、「まちづくり市民フォーラム」を平成27年3月17日に開催しました。

 

※詳細については、こちら(PDF:704KB)をご覧ください。

「10年後の登米市のまち」絵画コンクール

登米市の未来を担う児童・生徒に市の将来やまちづくりについて関心を持ってもらうため、小中学生を対象とした絵画コンクールを実施しました。

 

※詳細については、こちらをご覧ください。

市民意見公募手続(パブリックコメント)

「第二次登米市総合計画」については、登米市議会に提案することになりますが、それに先立ち市民皆さんの意見を広く伺うため、市民公募手続き(パブリックコメント)を実施しました。

 

※詳細については、こちらをご覧ください。

※意見公募の結果については、こちらをご覧ください。

参考

アイコン5

登米市総合計画(平成18年3月策定)

アイコン5

第二次登米市総合計画策定方針(PDF:429KB)

このページ内容に関するお問い合わせ先

企画部企画政策課 

住所:〒 987-0511 登米市迫町佐沼字中江二丁目6番地1

電話:0220-22-2147

ファックス:0220-22-9164

メールアドレス:kikakuseisaku@city.tome.miyagi.jp

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

ページの先頭へ戻る