ホーム > くらしの情報 > 健康・医療 > 健康啓発・相談 > 健康づくり > 食育・栄養について > 「親子で楽しもう!まるごとサンチュ教室」を開催しました

更新日:2018年7月10日

ここから本文です。

「親子で楽しもう!まるごとサンチュ教室」を開催しました

平成29年11月25日(土曜日)、(有)中田サンファームとの協働で「親子で楽しもう!まるごとサンチュ教室」を開催し、13組の親子が参加しました。

この教室は、親子で地域食材(サンチュ)の農業体験を通じて、「食」への感謝と健康への関心を育むことを目的とした取り組みで、3回シリーズで行いました。

1回目はサンチュの種まき、2回目は苗の植え替えを経て、今回は食べころに育ったサンチュの葉を収穫し、肉や野菜スティック等いろいろな食材を自由に巻いて食べる「手巻きサラダパーティー」を行い、親子でサンチュの育ちに感謝しながらおいしくいただきました。

参加者からは次のような感想をいただきました。

・地域の農業を知ることができて面白かった。

・種まきから収穫、食べることまで関われたことで、「いただきます」の意味を考える体験となった。

・野菜をはじめ、バランスを考えて親子で食べたい。

・苦手な野菜もチャレンジして食べられた。

 

その後サンチュは、茎が40cm程伸びたころに参加者に引き渡され、家庭でサンチュの花を観賞します。

【中田サンファーム酒井社長さんから収穫について説明】

sanfarm

【収穫前のサンチュ】

サンチュ教室の写真2

【サンチュの収穫体験】

サンチュ教室の写真3

【数週間後、茎が伸びた状態】

サンチュ教室の写真4

【3回目の様子(健康推進課による野菜クイズやお話)】

サンチュ教室の写真5

【手巻きサラダパーティー】

サンチュ教室の写真6

お問い合わせ

登米市市民生活部健康推進課

〒987-0446 登米市南方町新高石浦130番地

電話番号:0220-58-2116

ファクス番号:0220-58-3345

メールアドレス:kenkosuisin@city.tome.miyagi.jp

サイト内検索

便利情報

ページの先頭へ