ホーム > くらしの情報 > 健康・医療 > 健康啓発・相談 > 健康づくり > 登米市の健康寿命を延ばしましょう!

更新日:2018年7月10日

ここから本文です。

登米市の健康寿命を延ばしましょう!

「健康寿命」とは、認知症や寝たきりにならないで、元気に暮らすことができる期間のことをいいます。登米市民の健康寿命は、県内でも低い状況にあります。健康寿命を延ばし、いつまでも健やかに生活できるよう、今、あなたができることから始めてみましょう。

できることから始めてみましょう!

減塩!あと3グラム

塩分の取りすぎは、血圧を高めたり動脈硬化を進行させます。ひとつまみの減塩から始めましょう!

歩こう!あと1000歩

成人は1分間で約100歩歩くと言われています。目安は1日プラス10分で1000歩になります。

めざせ!受動喫煙防止

あなたの禁煙は、あなたたけではなく周りの人の健康寿命を延ばすことにもつながります。

活用!健診結果

健康診断の結果により、早めに受診、または積極的に保健指導を受けましょう。

お問い合わせ

登米市市民生活部健康推進課

〒987-0446 登米市南方町新高石浦130番地

電話番号:0220-58-2116

ファクス番号:0220-58-3345

メールアドレス:kenkosuisin@city.tome.miyagi.jp

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

サイト内検索

便利情報

ページの先頭へ