お問合せのページへ サイトマップのページへ リンク集のページへ
登米市立米谷病院
文字サイズ 文字サイズ大 文字サイズ標準 文字サイズ小
お問合せ、サイトマップ、リンク集
HOME 外来診療を受ける方 入院をされる方 米谷病院について 病院までの行き方
トップページ >医療型短期入所のご案内
診療科案内
病院までの行き方
施設概要(フロアマップ)
訪問看護ステーション
医師募集案内
サイトマップ
アクセシビリティについて
 
1. はじめに
 登米市立米谷病院では、在宅の重症心身障害児者(重症心身障害児者・支援区分5,6)の
医療型短期入所を行っておりますので、ご案内いたします。
     
                                                                                                                                                                    

2. 医療型短期入所とは
 在宅の重症心身障害児者をご家庭の事情で介護できなくなった場合に、一時的に当院でお預かりし、在宅介護のお手伝いをさせていただくサービスです。利用できる日数は、障害福祉サービス受給者証に記載されている支給量によって決定します。

 ※次のような場合に利用できます。
  @ 介護者の冠婚葬祭等への出席
  A 介護者及びその他家族の病気、事故、災害、入院の付き添い
  B 介護者の休養、旅行
  C 会合への出席 (地域の会合、兄弟姉妹の学校行事等) など
3. 利用方法
(1),事前の手続きについて 
 @ お住まいの市町村福祉担当窓口と相談支援事業所に、福祉サービス利用申請を行って
   下さい。
   サービス支給が決定されると『支給決定通知書』及び『障害福祉サービス受給者証』が
   交付されます。 (*医療型短期入所の支給決定が必要です。)
 A 各サービス受給者証を受け取ってから、一度米谷病院内科外来を受診していただきます。
    ご利用の可否の判断も含めスムーズにご利用できるよう、医師による事前診察並びに
    看護師から利用者ご本人の日常生活の様子の聞取りをさせていただき、状態を確認
    いたします。
    外来受診後に診察並びに聞取りの結果を基に医師・看護師が協議して利用可否の決定を
    行い、数日以内に事務担当者から結果をご連絡いたします。
    その際、利用可能と決定された方には、利用契約などについてご説明いたしますので、後日
   、契約を行っていただきます。
    事前診察の予約は、平日9時00分〜16時00分までの間、当院事務局に電話(0220-42
   -2007)をいただき、「短期入所事前診察の依頼」とお伝えください。引き続き、外来担当
   看護師にお繋ぎしますので、受診日の調整を行っていただきます。
    なお、外来受診は、平日の午後3時以降となりますので、あらかじめご承知おきください。

 * 外来受診時の持ち物
  ・ 健康保険証
  ・ かかりつけ医からの紹介状等病歴がわかる書類
  ・ 身体障害者手帳
  ・ 療育手帳
  ・ 障害福祉サービス受給者証
  ・ 重度心身障害者医療費助成受給者証・申請書
  ・ 母子手帳、等

(2),利用予約について
 @ 事前手続きと同様、平日9時00分〜16時00分までの間、当院事務局に電話(0220-42-
     2007)をいただき、「短期入所利用予約」とお伝えください。引き続き、外来担当看護師に     お繋ぎしますので、利用日の調整を行っていただきます。なお、当院での利用受入は1床と
     なっておりますので、状況によってはご希望に添えない場合もあります。
 A 利用期間は原則として7日以内です。

3),利用当日・終了時の手続きについて
 予約時間に合わせて来院ください。窓口にて各サービス受給者証を提示してください。
 利用終了時の手続きは、病棟担当者にお聞きください。


 このページのトップに戻る
4. 利用料金
 @ サービス受給者証に記載されている、利用者負担割合によりご負担いただきます。
 A 病院の食事を利用された場合は、規定の料金をご負担いただきます。
 
5. 利用時の持ち物
 @ 障害福祉サービス受給者証・お薬手帳
 A 服薬中の薬・経管栄養剤と用具一式・吸引吸入用具一式(事前確認させていただきます)
 B 衣類(利用期間に応じた枚数)
 C 日用品(オムツ、歯ブラシ、タオル、石鹸、おしり拭き、ティッシュ、コップ、箸、スプーン、
   エプロン等)
 D 日常利用している物(車いす、お気に入りの玩具、CD、等)
 E 人工呼吸器、エアーマット、特殊な布団などを使用されている方については、事前に確認
   させていただきます。
 F その他、利用者の方に必要と思われるもの。
6.その他の施設
 @ 売店、ポスト(正面玄関前)、コイン式洗濯機、乾燥機などは院内に設置してあります。
 A テレビやDVDの視聴を希望される方は、看護師にお申し出ください。
7. お願い
 @ 発熱がなくても、風邪の症状(咳・鼻水・下痢・嘔吐等)がある場合のご利用は控えていただき
   たいと存じます。
 A ご利用中に治療行為が必要となった場合、病状によっては転院をお願いすることもあります
   ので、ご承知おき願います。 
8.その他
 @ 利用開始日は、ご本人の体調・薬などの持参物を確認させていただきますので、時間に余裕   を持ってお越し下さい。
 A 利用開始日及び利用終了日の日時が変更になる場合は、事前にお知らせください。
9.ご利用病棟のご案内
 皆様に気持ち良くご利用していただくために、次の事項をお守りくださいますよう、ご協力を
 お願いいたします。

@ 体温測定について
 ・ 体温測定は必要時に行います。体温計は当院のものを使用します。

A リストバンドについて
 ・ 同性同名等による取り違えや事故を防止するために、リストバンドを着用していただきますが
  、利用者の状況によって着用が困難な場合は、ご相談ください。

B 夜間巡視について
 ・ 次の時間に看護師が、病室を定期巡回いたします。
  夜7時、夜11時、深夜3時、朝6時  ※その他必要に応じて訪室します。

C 消灯時間について
 ・ 消灯時間は、午後9時です。

D 食事時間について
 ・ 食事時間は、概ね次のとおりです。

  ○ 朝食 … 午前8時から
  ○ 昼食 … 正午から
  ○ 夕食 … 午後6時から
  食事の形態、持ち込みに関しては、ご相談させていただきます。

* 利用中にわからないことがありましたなら、遠慮なく看護師にお尋ねください。
このページのトップに戻る
Copyright 2013 登米市立米谷病院 All rights reserved