更新日:2022年10月10日
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市民の意見等を把握するため、市民及び議員が自由に情報及び意見を交換する場として、地域別に行う意見交換会です。
各常任委員会、特別委員会、議会運営委員会、広報広聴委員会、政策企画調整会議及び議会改革推進会議が分野別に行う意見交換会です。
市内で活動している構成員5名以上の団体等(宗教、政治及び公益を害するおそれのある活動を目的とした団体等を除く。)から議長に開催の申し込みがあった場合に行う意見交換会です。
開催の希望がある場合は、登米市議会意見交換会申込書(様式第5号)(ワード:32KB)に必要事項をご記入の上、開催を希望する30日前までに登米市議会議長あてご提出ください。
【団体等意見交換会の流れ】
1.申請 各団体等から、開催希望日の30日前まで登米市議会意見交換会申込書を提出 |
2.企画(対応方針の決定) 政策企画調整会議で申請内容の確認をし、担当常任委員会等を決定 担当常任委員会等と申請団体で意見交換会実施に向けた打ち合わせを実施 |
3.開催日程の公表 開催日程をホームページで公表 |
4.意見交換会の実施 団体等と担当常任委員会等で意見交換 |
5.意見等への対応 担当常任委員会等で意見交換会の内容を基に調査を行い、議長に実施報告書を提出 |
6.意見の公表 実施報告書をホームページで公表 |
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